2010年12月28日

マイペースなオブリビオン part.115



 本年最後の更新。part.115。
 投稿日は28日になってますが、これを書いてるのは29日。今年も残すところ3日をきりました。年末の、この忙しない時期。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 私はといえば、クリスマスの存在を思い出したのが23日深夜というくらい季節感ない状態でぼへーんとしてます。そうだよ24・25も仕事だったよコンチクショー。

 はい。え〜、では動画のほうですけどもね。えぇ…
 あのネタをやりたかった。ただそれだけだよコンチクショー。

 うん。わかってる、ちょっと旬すぎてる事くらい、分かってる。でも、使えそうなシーンがね。無かったの。うん…だから、ちょっと突き抜けようと思って…ね?
 つか、あのゲーム。まだ発売されてないのに「旬がすぎた」とかの言われよう。発売されて、再燃するか。そのまま消えていくかが楽しみです。ほぼ確実に買わないけど。






 今回の人物(?)辞典は、この二頭。パピコファミリーの、マスコット的愛馬「雪見だいふく」と「ピノ」。
 名前を決めるために、コンビニのアイス売場をグルグル回ったのも今や懐かしい話。だいふく逃走(すごい長い間、行方知れずだったのは何だったのか)もあり、共存させるための調教(MOD作成)の甲斐もあって、いまやとても可愛らしい相棒'sになってくれました。
 時折ピノが暴走するのがちょっと…と思わないでもなく、好戦的な性格を矯正(MOD修正)したろうかしら…と思わないでもないですが、現状維持で。

 ちなみに上記の画像は修正済みですが、動画ではピノの品種を「ナイトメア」と記述しておりまして、コメントで「シャドウメアなww」とツッコミ戴き、顔面真っ赤にさせて頂きました。そうですね、シャドウメアです。 なんで間違えたんだろう。多分ウルティマオンラインの影響だと思います。
 あのゲームが私に与えた「ゲーム観」は語りつくせません。「すべてのブリアニア人よ、エンタティナーたれ」なる某王の言葉を(ログで)聞いたときは感動的ですらあり、プレイスタイルを劇的に変えたのは蛇足です。
 蛇足ではありますが、今こうして動画なんてやってるのも、その影響の一環だったりします。

 閑話休題。

 そういえばもう一つ、ミスのご指摘ありましたね。修正したと思ってたのに。重ね重ね恥ずかしい限りです。

 今回はこの辺で。
 本年も拙作にお付き合い頂き、真にありがとうございました。新年におきましてもまた、そして最後まで、お付き合い頂ければ幸いです。
 それでは、皆様の来年が良き年でありますよう。

posted by LED at 00:35 | Comment(4) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

マイペースなオブリビオン part.114



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     |状態|     Mission Complete!!      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


 大変おまたせしました、part114です。
 2ヶ月。2ヶ月ですよ、奥さん。秋口も終わり冬に突入し、もはや年末…あと一ヶ月も過ぎれば「みつどもえ」の第二期が始まりますよ。うれしいのう、うれしいのう。
 そういえば12月31日にAT-Xで1期全話一挙放送だとか。
 みつどもえで彩られる大晦日は、さすがにちょっと、どうかと思います。
 あとBD5巻のパケ絵も、さすがにちょっと……なんなの、このアヘ顔…

 さて、前回思わせぶりなラストに続いての今回。コメントから引用させて頂くと「トラウマ払拭回」です。
 以前から「良いことをしよう!」とか「家を守るぜ〜!」とか遠まわしなアプローチでやってはみたものの、どうも巧くない(私が納得できなかった)ので「これはもう、トコトン自分探し()させる必要が」と思いアレやソレや考えた結果がコレです。

 結果的に、PAPICOは立ち直るための足がかりをみつけました。さて、なんででしょう…
 製作中はアレやコレやと小難しいことを考えていた覚えはありますけど、完成して公開して、いざ見てみると…なんだっけ。忘れた。
 ま、そんな小難しい問題ではないのでしょう。ただ、今は「PAPICOは許しが欲しかったのかな?」と思っています。だって、全部殺しちゃったもんね。許してもらうべき人を…




 ま、そんなわけで今回の人物紹介はこの人。マゾーガ卿です。やはりこの人しかいないでしょう。トラウマを根源から克服するには、根源となる人でなくては。
 であるからこそ、この人の台詞回しには苦労させられました。
 だってセリフ少ないし、ほとんど怒号で口汚いし。なので、それっぽいセリフを日本語化Wikiのセリフ一覧を眺めては音声データをゲームからぶっこ抜いて切り貼りしては「アーダメダ〜」を繰り返し繰り返し…
 怒号をやさしげなトーンに統一するのも苦労させられました。
 ほんとう、ありがとうございましたマゾーガ卿。


 さて、では今回はこの辺で。
「プレイ動画じゃなくてドラマ動画になってるよ!」「つーか、ただのMADだよ!」など多方面から好評を頂いております当動画ではございますが(実際、第三部入って前後は今回のために演出過剰ぎみだったので)、一段落ついた次回からは、当分大人しげなプレイ動画に戻りますので、よろしくお願いいたします。
 では、また次回。

PS. Twitterはじめました(今更)
動画製作中に「う〜」「あ〜」「もみもみ円周率」と叫んだり現実逃避する様を堪能ください。

PPS. 次回ネタばれ:イカ娘かわいい


posted by LED at 23:08 | Comment(4) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

