2011年12月24日

マイペースなオブリビオン part.126



 part126。概ねアサクリ新作をやってました。内容は… びみょ〜じゃないかなぁ…?

 再現されたコンスタンティノーブルの街並み。晩年のエツィオ最後の旅をたどるストーリ。進化した「鷹の目」と、新しい爆弾システムによる戦略性の向上。新武器「フックブレード」による戦闘・移動中アクションの増加(とくにフックブレードで敵を投げ飛ばすのはチョー楽しい)。弟子育成システムの進化、拠点防衛でのリアルタイムストテラジーな戦い、弟子を派遣することで街を侵略・成長させる育成シミュレーション要素などなど、やりがいあるコンテンツ目白押し……
 そのどれもがうまく噛み合っていない!
 という印象でしたねぇ。

 まず街は、ACBHのパンテオン前の都会ぽさとコロッセオ周辺の田舎くささみたいな地区ごとの特色がない。どこ行っても似た風景なので二周しても「自分がどこいるかよくわからん」となりました。地図が必須です。警察はやめてください、迷子じゃありません。
 戦略性は特に問題ないんだけど、ターゲットロックがやりにくくて暗殺誤爆(一般人)しまくり。フックブレードで投げた的を自動追跡するせいで「屋根の上から強制投身自殺」なんか、もうありすぎてこまります。
 弟子育成システムは、弟子のキャラ付が面白くてよし。だがその結果、収集要素にもなる「拠点防衛」ゲームがプレイできなくなるのはどういうことかと問い詰めたい。
 派遣システムにいたっては、完遂するには40人以上の弟子をあつめ、育てて、数十分毎に指令を出さないと動かないという面倒くさい仕様。気になり始めるとメインストーリーもおちおちできやしません。
 前情報にあった「街を歩いてたら発生するよ」というイベントも「荷物運び」と「ストリートファイト」以外存在しないというあっけなさ。  ついでに言えばストーリー短い!。潜入シーンの間が抜けたエツィオとか、熱い追跡行とか、討ち入りシーンなどはとても楽しいんですけどねぇ。

 とまぁ、つらつらと不満点を並べましたが、要するに「いろいろ遊べる要素がてんこ盛りにしてみたけど、ゲーム全体としてみた時の整合性がちょっとおかしい」所が「微妙」と評した所以です。
 ストーリーは今までの多くの謎が明かされるターニングポイントで、特に「3人」が会するシーンなど胸熱ですし、あくまで「微妙」なだけでゲーム自体は楽しかったです。これらの問題を糧に、次回作にも期待ってことかな?

 と、アサクリ談義はここまで。
 動画のお話です。


 今回の人物は「ギルバード・ジェメイン」。当動画をご視聴の方には言わずと知れた「助けが必要かい、友よ」の人です。初登場時は「バグ」か「心霊現象(大穴)」か!? と、心底ビビり。なぜか弾幕と化してからは寝付くのが怖くなり「できればシェイディンハルに近づきたくない」理由の双頭、「一党」「二次元」に肩を並べたほどです。
 そんな彼が今では立派なゲストキャラとなり、その父親の負債はナチュラルにパピコへ向かうというヤーな因果関係にあります。
 しかし、彼の故郷に馳せる思いがPAPICOの「家に住む」という迷いを確固としたこともあって、断ることもできません。彼なくして3章はなかった。

 しかし事は彼の知らぬ、父の裏の顔についての話。そして発見した、ちょっと厄介そうなアレ。さて、どうしたものでしょうね…

 ちなみに…
 今回の動画更新が遅かったのは…まぁ、出来上がるのも遅かったのもありますが

 1.動画作成→Up→「容量オーバーです」/(^o^)\
 2.動画再エンコ→あれ、(1で)うpしたよね…→存在を忘れる
 3.数日後、うpしてないことを思い出す→うp→情報入力→明日公開だ
 4.公開するの忘れてる

 別に意識的に、遅くしようとは思ってませんよ!?。ただ、どうも気が抜けているようです。


 さて、驚天動地の2011年。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。
 日本では主に大災害、海外で吹き荒れたのは革命の春。そこには関係するのか私も色々騒がしく、胸苦しく動揺の続く落ち着かない年でありました。
 動画については初期の高速うpはなりを収め、結局11の動画しかうpできませんでした。多分、来年もこんな感じで進むのではと思います。それでもお付き合いいただければ、至極幸いです。

 そして来年、1990年代から一部の人が騒ぎ続けた「マヤ文明の予言した終末の年」らしいのですが、今年がコレなら「もうなんでも来いや」て感じですが、自棄にならず鼻でせせら笑いながら迎えたいものです。

 てわけで、一足早くは在りますが皆さん、良いお年を。
 そしてメリークリスマス。

 また、part127でお会いしましょう(´ω`)ノシ

 PS. 年末はSkyrimしようかどうか悩み中…

posted by LED at 02:16 | Comment(24) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

