2010年09月20日

マイペースなオブリビオン part.112



 今回はちょっと早めのpart.112です。つーても2週間ですか…時間の間隔狂うなぁ。
 今回の主犯は大体コイツ。



 先日のトチ狂った記事でお伝えしていた、マイペースなオブリビオン人物辞典。主要人物のリストアップと、すぐにでも使いそうな人物の画像を作ってたら時間の経過を忘れてました。こういうデータを集めてまとめる作業大好きです。

 初回なので、当然のごとく主役が登場。さすがpart.1から出ずっぱりなだけあって、書けることは豊富にあります。要点まとめに少し困った。しかしそれ以上に称号多すぎて困った。これで合ってかドッキドキ。
 あと外すことは出来ないだろうと思って"雨女"も称号に入れようと思ったわけですが…
 英語には"雨女"をズバッと一言で現す言葉がないんですねー、知りませんでした。昔、映画「レインマン」というのがあってですね、それで英語にもそういう言葉があるのかと…。なので称号は造語です。やーい、雨おん…はっ!?

 動画について。
 タマネギをあの姿勢で眠らせるのに苦労しました。MODでふつーにベッドで眠らせるのはできても、あの姿勢で眠らせる方法はGoogle先生に聞いても書いてないので仕方なくオリジナルMOD作成です。寝モーション設定は、なぜあんな分かりにくい場所にあるのやら。
 そして次回、PAPICOがついに重大な決断を下します。多分、下すと思います…。尺が足りるかな…

 ではまた次回。
 みっちゃんマジ天使。

posted by LED at 23:36 | Comment(3) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

みつどもえ万歳日記

 こんにちは。夕方あたりの冷房で凍えてませんか?急に寒暖差がでてきてちょっと参り気味のLEDです。
 うん、そうなんだ。今日は別に動画の更新ではないんだ。たまには、ふつうの日記をと思いまして。

 最近、現在放送中のアニメ「みつどもえ」にハマリにはまってる。
 ハマってるといっても私の場合とてもドライなものです。
 アニソン・キャラソンなど絶対買わない、興味も持たない。原作も放送が終わった後で本屋にあったら何気なく買う程度。その他のキャラグッズなど置き場に困るから買わないし、高額で内容の薄っぺらい(収録話数が少ないの意)アニメDVDなど購入などもってのほか!と思っているほど。
 なんてアニメ・二次産業に貢献しない人間なのでしょう。
 まー、でもアニメも週5つほど(アニメ放送の少ない地方というのもあるけど)見る程度なので、そこまでアニメに投資する理由もないな〜というのが実際のところ。
 だから「みつどもえ」にハマったとしても、そこまでハマってるわけでもないかというと…

侵略してやったでゲソ
ハマりすぎていた

続きを読む
posted by LED at 13:25 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

マイペースなオブリビオン part.111



 熱い夏を乗り切った皆様いかがお過ごしですか?LEDです。
 私はといえば、もう冷房なしの生活が考えられないほどだらけきった生活を営んでおりました。冬人間の私に平均温度35度とか、お天道様は空気読まない。

 さて、およそ一ヶ月ぶりの更新、Part.111です。
 一ヶ月ぶり…つまり、前回の更新で「マイページな〜」と書いたミスを晒し続けて1ヶ月というわけで…なんて恥ずかしい。せっかくなので修正もなく放置しておきたいと思います。

 今回より予告どおりワイド対応。
 他の動画を見てる時は「へぇ、大きいなぁ」程度だったのに、自分でアップしてみると…す、すごく大きいですねこれ。色々と細かいところまで丸見えで、なぜか恥ずかしい気がします。
 動画解像度アップにつけて、今までのビットレートでは画質が悪くなりますので、前々回比でビットレートをおよそ1.5倍にあげています。そのせいで少々動画が重いかもしれません。

 さて、動画のほうではPAPICOがなにやらビビったり懊悩してますが、私は前述どおりのだらけきった日々。盆休みも挟んでも体調が相変わらずなので旅行をすることもなく、クーラーの効いた室内で実にリラックスさせて頂きました。
 やってることは映画鑑賞に本を読んだりゲームしたり…あれ、いつもと変わらない。
 ま、まぁのんびりさせて頂きました。
 そんな日々の中でプレイしたゲームの感想なんてものを、続きの方で書かせてもらいたく思います。

 ひとまずブログのほうはこのへんで。
 ではまた次回。






続きを読む
posted by LED at 03:34 | Comment(1) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

マイペースなオブリビオン part.110




 part.110。PAPICO、九大神の騎士と出会うの巻。
 戦いが大変だった。リトライ回数は五回程度ですが、二人目で敗れたり五人目で敗れたりと安定せず、その度に最初からやり直すのがキツかった…
 途中で面倒くさくなったので、シールドバッシュとポーションでゴリ押し風味。アンド、鬱憤晴らしに首狩りパレードです。
 勢いでやってみたものの…次回からどうしよう、アレ。気持ち悪くて話しかけたくないよ…

 コメントでご報告頂いて気づいたのですが、ニコニコの新動画プレイヤーが一般会員にも公開されました。
インターフェイスの簡略化もさることながら最大の目玉?なのが16:9への対応。
 これは16:9の比率で投稿された動画を、プレイヤー側で今までより大きいサイズで表示できる機能で…というのは、もう皆さん少なからず体験したのではないでしょうか。
 私も体験しました。感動しました。次回からこれでやろう!と思いました。最近ナリを潜めていた画質厨の本領発揮です。

 ついでだから動画自体の画質もアップしようか〜って事で色々設定いじくって、今回は前回までに比べて画質五割増にしてます。
 その結果、実際にはキレイになったけど…ちょっとシャープネスが効き過ぎたようで妙にギラギラした画質になってしまいました。これは次回までの宿題にしよう…。

 てわけで、次回からマイページなオブリビオンは16:9でのご提供となります。お楽しみに(?)

 とは言ったものの相変わらず体調不良が続いていて、以前の「転職するぞ」宣言も見送り状態です。
 次回までもまた、ごゆるりとお待ち頂ければと思います。

 はい、以上。今回の記事おわり!
 また次回お会いしましょう!!


PS.なんかこっそりバレてて驚きました。
 とりあえずクリア。たまには真面目にレビューしてみようかな…


posted by LED at 03:37 | Comment(7) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

マイペースなオブリビオン part.109




 なんと第三部始まって、まだ三話しか進んでいない。
 そんな驚きに見舞われたPart.109です。みなさんのお言葉に甘え、ごくマイペースに製作中。

 今回登場した日記の文章は未翻訳モノだったので撮影後、Oblivion 日本語化Wiki 避難所の翻訳文章を参考にゲーム上の文章を書き換え、別途録画したものを動画に上乗せしたものです。
 いやぁ、プレイ中は焦った。「あれ、これはMODを再構築してプレイやりなおしか。めんどくせぇ」と思ったものですけどカンタンに済んでよかった…とはいかず。どうやら私は「Construction Set」の使い方を根本から勘違いしていたようで、ムダに手間取りました。具体的にはActiveFileの意味が分かってなかったという…

 ちなみにこのKnights the of Nineの日本語化作業。つい先日、発売から四年目にして翻訳完了したようです。有志の方ご苦労様でした。

 では今回はこの辺で。マイペースに輪をかけてマイペースな製作過程ですが、また次回(いつだ?)お会いしましょう。


posted by LED at 19:30 | Comment(5) | オブリビオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

